都築響一展「暗夜小路 上野〜浅草アンダーグラウンド・クルーズ」


人気ブログランキングへの応援お願いします。1日1クリックだけが毎日更新の源です。
人気ブログランキングへ

過去ログのうちダイエット関連の話題は こちらをクリックしてご覧ください。

過去ログのうち脳梗塞闘病&リハビリ関連の話題は こちらをクリックしてご覧ください。

−−−−−−−−−−−−−−−−
今日は出勤の土曜日。


天気はいい。これは天が「展覧会に行け」って行っているようなものでしょう。今日を「アートめぐり」の出初としよう。


この年始は見たい展覧会が目白押しだ。その中でどれにいくか。


やはりこれだな。シノワズリスト(中華趣味者)としてはこれは避けられないな。


上野の国立博物館平成館で開催中の「北京故宮博物院200選」。特に今回は門外不出の秘宝「清明上河図」が特別公開されている。そして都合の悪いことに空海展でも法然親鸞展でも設定のあったフライデーナイトミュージアムがない。毎日5時まで。


でも僕がいけるのは土曜の今日でも4時ごろ。そしてネットで調べたら「清明上河図」の展示室は150分待ちだという。


4時に着いて150分待ちで5時閉館。これは「見られない」ということである。これは初手からあきらめ。まあ北京に行ったときに見ればいいや(行くのか!?)。大体150分も並んでまで見たいものは僕にはない。



国芳」にしよう。六本木ヒルズの森アーツギャラリーに向かった。


歌川国芳没後150年展」。行ってみたら行列。この年末年始、特集番組も組まれたしCM]も流れたらしいしからね。


どうしようかなと思っていたら、係りの女の人が「歌川展は15分待ちで〜す」とアナウンス。


これで腹を括った。15分も並んでまで見たいものは僕にはない。


それに「歌川展」というのが気に入らない。「国芳展」でしょう、それを言うなら。「歌川」はたくさんいるんだから。寄席で「今日のトリは三遊亭です」っていうようなものであろう(たとえがわかりにくい)。


くるっときびすを返し地下鉄日比谷線の駅へ。


二駅で恵比寿。ここにも行きたい展覧会があるのだ。


都築響一展「暗夜小路 上野〜浅草アンダーグラウンド・クルーズ」


有名なアート専門書店「ナディッフ」の地下ギャラリーにて。


ナディッフ←クリック!!



ご存知、編集者であり、木村伊兵衛賞写真家である都築響一さんの個展だ。


俗な言い方だが、今、上野〜浅草が面白いらしい。しかもその「アンダーグラウンド」が。六本木や青山はもちろん、池袋、新宿でも醸成されないような土壌とカオスが育ちつつあるらしい。


いわく、ニューハーフ、デスメタル、極道ファッション、ふんどしバー、そしてリアルなラブドールなどなど。


僕が一番衝撃を受けたのは専門工房「オリエント工業」のラブドール。つまり昔で言うダッチワイフ。現物も置いてあったけど可愛いんだ、これが。可憐で。しかも手触りが・・・・、いやここでは感想は述べまい。


興味のある方は同社のサイトをごらんください。 ←クリック。カタログ、圧巻です。


あと「女装子(じょそこ)図書館」。女装愛好家たちが「禁酒・禁煙・禁欲」で明るく健康的にコミュニケートする施設。楽しそう。


都築さんの作品の素晴らしいところは、それら被写体へ愛とリスペクトに満ちていること。写真もそれに添えられた文章も。


いやいや勉強になりました。もう明後日が千秋楽。間に合ってよかった。六本木でマゴマゴしてたら見損なうところだった。<今日の1句>

地下室で 女神に会いし 今日、出初め


・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・
ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話はメールで。


人気ブログランキング参加中。ぜひ1日1クリックください!!

 人気ブログランキングへ


開催中「石子順造的世界・展」は2月26日まで。

 石子順造的世界・展 ←クリック!!