わが消費行動について褒美を遣わす

年末の精算。ほぼ計算があった。当たり前だが嬉しい。


午後、アジア某国からの留学生・R氏来訪。


日本人の消費行動を研究している人。人伝てに頼まれて論文を書くためのインタビューにご協力した。50代男性のサンプルが必要だったらしい。僕で参考になるのかなぁと不安。


インタビュー内容はあまり具体的にはかけないが、僕は消費に関してはかなり意欲が低い。、つーか、ほぼない。みんなが僕みたいだったら絶対に景気は浮揚せずに日本丸は沈没する。


みたいなことはR氏に言ったら否定しなかった。「かなり珍しいほうです」と。


夕刻、一昨日のリベンジ。吉祥寺で長男・虎太郎(仮名・会社員)と待ち合わせ。スーツ、コートを買うという虎太郎のスタイリストとして。管理職おやじに嫌われないスーツ選びについてアドバイス


虎太郎は僕同様に、いや僕以上に消費意欲が低い。みんなが虎太郎みたいだったら絶対に景気は浮揚せずに日本丸は沈没する。


あっというまに買い物は終わり。「ねぎし」で牛タンを食って帰ってきた。




・・・・・・絶賛発売中・・・・・・・・・・・・・・


国立限定「俳画カレンダー 平成25年」


關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


乱歩展 ←クリック