サヨナラ牛丼

 BSE騒動でそろそろ牛丼が喰えなくなるそうで。

 出張の多い僕にもちょっと不便かな。出張中は基本的に忙しいので重宝していた。日本中同じ味が保証されているのはありがたい。

 「出張で全国に行くと行く先々でおいしいもの食べられてうらやましいね」

などと言われることもある。まあ、そんなことはあるわけない。名物にうまいものなしとは全然思わないが、出張中は基本的に忙しいので、店を探したり、並んだりする余裕はない。
  
 それにお旦がいる旅じゃないから予算もない。フリーライター片平なぎさ船越栄一郎が豪華な観光ホテルに泊まり山海の珍味をつつき、しかもシングルで二部屋だなんてのはありえなさ過ぎて、感動的だ。僕などは名古屋のホテルで両手を広げたら左右の壁に同時に触れたぞ。

 そんなわけで(どんなわけだ?)、僕の出張先の定番は地方都市の駅前周辺で食べる吉野家松屋COCO壱番、マック、めしや丼ミニストップなどなど。


 あ、そうだ大事なものを忘れてた、駅の「そば」ね。これも多いなあ。甲府駅のホームのそばなんて、味が濃くて濃くて血圧が急上昇しそうなんだけど、甲府で乗換えがあるとつい食べてしまう。「うん、やっぱり濃すぎるよな」なんて確認しながら。

  函館駅の「めかぶうどん」も旨かったな。真冬、海からの寒い風を浴びながら食べる辛〜〜くて熱〜〜いうどん。鼻水がでてくんの。


      鼻水も隠し味なり北の駅    蕃茄

  
  って、汚いね、どうも。

 中国地方の某駅で食べた「中華風うどん」っていうのもすごかったなぁ。何のことはないラーメンのスープにうどんが入ってるの。

  どんな味がしたか、って?

そりゃラーメンスープにうどんが入った味としか言いようがない。


  
 えーっと、何の話だっけ?

そうそう牛丼ね。

 小泉さん、いくら俺らが牛丼好きだからって、気を使って無理に禁輸を解かなくっていいからね。安全が確認されてからにしてね。

 いくら好きでも牛丼と心中するほど好きではないですよ。