66パーティー!!

今日は、友達の是枝正美さんのお店のパーティーがあった。

  この日記でも何回か紹介したが、「倶楽部六六食房」というお店。国立駅から南に徒歩15分くらいの桐朋どおりぞい。カテゴリーで言えばダイニング・バーって感じかな。壁を突き破る鉄人28号の外装でお馴染みの怪店だ。

  「倶楽部六六食房」っていう名前も面白い。この「六六」の意味は「ROUTE66」のこと。ルート66にとことんこだわった店だ。

  ルート66をご存知だろうか。アメリカ横断道路でナット・キング・コールの名曲「ルート66」でも知られているが、時代の趨勢に取り残され85年に公式の地図から消えた。そのルート66を店主の是枝さんは熱愛してるのだ。

  是枝さんの本業は音楽プロデューサー。「熱愛」のあまりルート66を何度も来訪していてエソラ(=キャットフィッシュ)の関マスオさんのイラストとのジョイントで展覧会を開くほど(銀座で!!)。

  このお店が出来たのが2月5日。今日はそのオープン4ヵ月の記念パーティだ
   なぜ4ヵ月なんて半端なときに? って? 今日は6月6日で66だからだ。ちなみにパーティー開始時間は午後6時6分。ここも「66」にこだわっているのである。

   悪天候にも関わらず多くの人が集まっていた。近くのMAMAYOHの関係者ご一同様も来ていた。ご近所の人に愛されるというのが何よりも大事だ。流石。

  現地でマスオさん、ジャズ狂の柳生さん(仮名)と合流。

   
  今日の目玉は岩田浩史さんのアコースティックライブ。野村将希の飛猿(水戸黄門)、あるいは天下一の斬られ役・福本清三を思わせるクールなルックスからは想像できない繊細なギターと甘い歌声で酔わせてくれた。ジャズ、ブルース、フォーク、それぞれすごくイイ!!

  西岡恭蔵さんの「プカプカ」などはホント涙が出そうだった。

  
  でも、ラストナンバーの「Sweet Home Chicago」でフロアになだれ込んでツイストを踊ったのはやり過ぎだったな。いまだに膝が笑ってるよ。