バッテリー

図書館に行こうと思って車のイグニッションキーを廻したがウンともスンとも言わない(本当にウンと言われたりしたらびっくりしてしまうのだが)。

バッテリーがアガってしまったのだ。

売店に電話して担当営業マンに来てもらい彼の車のバッテリーとケーブルで結んでエンジンをかけ、応急処置をした。

「あんまり乗られてないんじゃないですか? 最後に乗られたのいつですか?」

「えーっと。去年の暮れだったかなぁ・・」

彼が帰ってから確認したら、なんと2ヶ月以上、運転をしていなかった。去年の11月13日に若葉町の「はなまるうどん」に行ったのが最後だ。。

だいたい僕は車の運転が嫌いで、今の車も買って13年で2万2千キロしか走っていない。一年当たり1700キロ。車好きの人や地方在住の方から見れば信じられないデータだろう。通勤は電車だし、休みの日は原則として国立から出ない。国立市内に限っていえば、狭い町なので、よほどの悪天候以外自転車で十分なのだ。


そんなこんなで結構時間が経ってしまい、図書館の閉館時間となってしまった。

図書館はあきらめキャットフィッシュへ行き、「プロジェクトS」の打ち合わせ。プロジェクトSまであと70日!!  である。