バッテリー代は27,000円

長男・虎太郎(仮名・大2)が免許を取って半年が経つ。費用は僕が出した。理由は僕がビールが好きだからである。

たとえば家族で車に乗って食事に行ったとき、飲みたくても車だから我慢をしていた。でも虎太郎が免許を取って運転するようになれば晴れて僕は飲める。だから僕が費用を出した。高くついた。

長男・虎太郎(仮名・大2)が免許を取って半年が経つ。なのに一度も運転をしたことがない。しようとしない。興味がないらしい。不思議だ(そういえば16歳になったときもバイクに乗りたがらなかった。不思議だ)。

そういえばツレが免許を取ってからもかれこれ20年が経つ。20年経つが一度も運転していない。興味がないらしい。

実は僕も運転が大嫌い。理由をつけては運転しない。これは家系か。

で、全然乗らないので前回、ガソリンを入れたのは9月くらいだ。エンジンをかけるのも面倒くさい。そしたらバッテリーがあがってしまった。それでも放置していたら、バッテリーが完全にだめになってしまった。

それでもさらにずっと放置してたのだけど、来週どうしても車を動かさなければならない用事が出来してしまった。車に乗ってどこかへ行く用事ではない、車を動かさなければならない用事。庭のそこに車があると作業上邪魔で都合が悪い用事が出来たのだ。

そんなわけで数メートルの移動のために、しょうがなくバッテリーを新品に交換したら27,000円もかかった。

これが一番高くついた。