ラーメン屋で聞いた声 甲州街道徒歩(かち)紀行〈9〉

・・・・・8月15日(金)二日目の3・・・・・

今日は昨日のように長距離を歩く必要はない。たっぷり休憩を取りながら歩く。

10時になったらその辺のお店でアイスを買ってアイス休憩、と三吉と約束していた。10時にちょうど藤野駅周辺に出たが、お店などない。シーゲル堂しかない。

甲州街道も市街地を離れ山道へ入り、ますます絶望的。おっと柏谷商店というお店があった。酒屋さんだ。アイスのケースがある。店もあいている。でも店の人がいない。どうしたものかと途方にくれていたら、僕の直後に車で来たおじさんが、

「おばちゃ〜ん、おばちゃ〜ん、ライターをくれ〜!!」

と胴間声で呼ばわったら、奥からおばあちゃんがユラユラと出てきてくれた。ライターの小父さんに続いて「スイカバー」を買う。

「領収書、いりますか」

いえ、いりません。


時計が11時を指す頃、ようやく上野原市に入った。ここから山梨県。ようやく山梨県。これで大手を振って「甲州街道徒歩紀行」と言える。

上野原といえば酒饅頭である。三吉に「酒饅頭買ってやるからな」というと、「小学生が食べても良いのか」と心配そうな顔。

田舎道も歩き飽きた頃、ラーメン屋が見えてきた。ここが町外れ。ここからが市街地だ。市街地でどこか飲食店を見つけて昼食にしようと思ったが、店がない。いや、店はあるのだが閉まっている。お盆のせい? それにしてもシャッターが下りた店がやたらと多い。大丈夫か?

いいかげん歩いた後あきらめて、さっきのラーメン屋まで戻った。時間のロス。

テレビでは終戦記念日の式典をやっている。天皇陛下のスピーチを聞く。このひとの話にはいつも納得してしまう。誠実な人柄だと思った。時報とともにちいさく黙祷した。


三吉はチャーシュー麺、僕はスタミナ定食でスタミナをつけて午後の部開始。饅頭屋で酒饅頭を買った。お腹一杯なのでとりあえずカバンに入れて、GO WEST!!

これから本日のメインイベント「甲州ラピュタ」探訪へと向かうのである。



☆☆本日の歩行約10.1キロ。自宅からここまでの歩行距離、約45.6キロメートル☆☆

こーゆーお洒落なブティックも。 中央のキャラクターは、昨日の「彦左衛門」に勝るとも劣らない「危険球」だ。