歳末のお仕事

二日酔いの重い身体を引きずって立川へ。ツレと2人でお正月の準備のお買い物。

まずはライト・オンへ。「お正月の準備にジーンズショップに行った」、なんていうと勘のまわる人は、

「ははーん。お正月の赤いコール天のズボンが出来上がったんだな」

と思うだろう(思うわけない。もし思ったら重度の清志郎ファンであろう)。これはお正月には関係なくツレのジーンズ用のベルトを買いにいっただけ。

おせちの材料を買ってお年賀の品を買ってお正月のお飾りを買って、パソコンのプリンターのインクを買った。そう年賀状がまだ手付かずなのだ。

僕は年賀状が好きだ。もらうのも好きだけど書くのが好き。いや、書くのが好きというのは違うな、企画を考えるのが好き。去年などは年賀状のためにわざわざ根津まで取材に行って風邪を引き、年末のプランを台無しにした。

とにかくいつも(近年はだいたいパソコンで)絵を描いたり写真を撮ったりしてして手をかけてきたが、今年は奇策で行く。取材には行かない。絵も描かない。写真も撮らない。まず第一歩は長女・花子(仮名・中三)との交渉から始まった。完成したらまた報告しますね。