私の「迂闊」と言うこと

次の作者在廊日は、

12月15日(土)、16日(日)の午後です。



12月15日(土)の夜7時40分から翌早朝まで

中央線「立川←→国分寺」が工事運休です。

くわしくはこちらで




店番をしていて意外に多いのが「ブログを見てきました」と言うお客様。「お体の調子はいかがですか」と心配していただいたりする。また僕自身が忘れていたエピソードなどを覚えていただいてたりしてありがたい。


現在、月間3000アクセスくらいだから一日平均1000人くらいか。実はリアルでは友達が少ない僕には望外のデータ。


つまり、リアルでは未知の方のアクセスが多いと言うこと。それについてよく「誰が読んでいるかわからないのだから迂闊なことを書かないように」とのアドバイスをいただくことがある。それはそれでありがたく承るのだが、大体において僕は迂闊な人間なので、僕から「迂闊」を取り除いたら骨しか残らなくなってしまう。ような気がする。


一応、「経営者」としてそれはどうなのか、と思わないこともないのだけど、52年間「迂闊一筋」でやってきて(先日52歳になった)、今さら治らない。逆に予め迂闊な人だとわかってもらっていたほうが、その後のお付き合いがスムースになりますまいことか。これからも「迂闊」な僕とよろしくお付き合いください。



今日のお勧めは「夜空ノムコウ」。10月の岡崎武志さんの古本市のときウチの庭で歌ってくれて、先週末「門」でのライブに行き、その後「石塚公昭展」に来てくれて、


ハイセンスなアイディア。熟達した技巧。そして乱歩の怪しい世界…。 すごいものを見せていただきました!



と絶賛してくれた井形大作さんのカヴァー。





こんな寒い夜にはしみるなぁ。



・・・・・・・・開催中・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

石塚公昭 人形写真展「夜の夢こそまこと、ふたたび 江戸川乱歩2012冬」


乱歩展 ←クリック


(期間限定)



・・・・・・絶賛発売中・・・・・・・・・・・・・・


国立限定「俳画カレンダー 平成25年」


關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!