良かった良かった

見るとはなしにテレビを見ていたら、漫才の「昭和のいる・こいる」が出ていた。

ニコヤカにインタビューを受けている。NHK漫才コンクールの新人賞を受賞したという。

新人賞って・・・・。デビュー40年にもなろうという大ベテランに・・・。本人たちも

「若い人を育てる立場にある我々がこんな賞をいただいちゃって」

としきりに恐縮している。弟弟子にあたる星セント・ルイスから花束が渡された。


・・・・・アレ? セントさんって数年前に亡くなったんじゃなかったけ?

と思ったところで目が覚めた。


寝る前に阿部和重さんと角田光代さんの芥川賞直木賞受賞の関連記事を読んで感動していたので、こんなヘンな夢を見たのだと思う。しょうがねえしょうがねえ。

もちろん僕はお二人の受賞を、「良かった良かった」と思っている。