おっさんの片鱗

今日の昼も長女・花子(仮名・小五)のピアノの発表会の準備で、ツレと花子とついでに次男・三吉(仮名・小2)が外出していたそうだ。長男・虎太郎(仮名・中三)は留守番。ツレからお金をもらってその辺で外食をすることになった。

帰ってから「今日どこに食べに行ったの?」とツレが聞いたら、

「男ラーメン!」

男ラーメンとは、国立駅北口駅前の大衆食堂「さか本」の看板メニューで、「ニンニク2倍、辛さ2倍」が売り物の濃ゆ〜い食べ物。国立のソウル・フードだ(どこが!?)。これを食べると一瞬だが花粉症が治ると言う(ホントかよ)。

今までは休日に僕と行っていたのだけど、とうとう一人でも行くようになったか。

「さか本」は国立駅を根城にするタクシードライバー御用達の店。夕方からはほぼ居酒屋になる。国立随一のソウルフルな店だ(だからどこが!?)。オヤジさんが珍客をどう迎えたのか、ちょっと興味がある。

さか本のオヤジさんは一見、長距離トラッカーか漁労長のような風貌の好漢で、僕は国立でパンチパーマが似合うことにかけては国立で5本の指に入ると思っている。


それにしても昨日は友達と(イトコだけど)トンカツを食いに行き、今日は男ラーメン。

行動におっさんが入っている。